「I'M FLASH!」子宮にして墓穴なる海【65点】
藤原竜也と「青い春」「ナインソウルズ」の豊田利晃監督が初タッグを組み、宗教団体の若きカリスマ教祖が直面する衝撃的な運命を描いた人間ドラマ。新興宗教団体「ライフイズビューティフル」を率いる教祖・吉野ルイは、ふとしたことから謎の美女・流美と出会う。しかし、ルイが引き起こした交通事故によって流美は植物状態になってしまい、教団の幹部であるルイの母や姉は事故のもみ消しを計る。3人のボディガードとともに南海の孤島に避難したルイは、教団の陰謀を暴く重大な決断を下すことになる。ボディガードの1人で、ルイの存在にひかれながらも対峙することになる新野風を、藤原とは初共演となる松田龍平が演じる。
※映画.comより引用
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
映画「I'm flash!」観ました。
同名の楽曲にインスパイアされたヒューマンドラマ。藤原達也演じるカルト宗教団体の教祖と彼を警護するヤクザ者たち、そしてカルト宗教を信仰していたが自殺してしまった妹を持つ美女。彼らが「生と死」について問い続ける物語。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
ルイ(藤原達也)は教団のトップとして「死とは究極の救いであり、死を恐れる必要はない。死そうとも魂はあり続ける」と説くも、彼自身はその思想を否定している。
ルイは「なぜ生きるのか」を問い続け、悩み苦しむあまり刹那的な快楽に逃避する生活を送る。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
そんなルイの趣味の一つがダイビング漁。銛を手に海へと深く潜り、魚を捕獲しては食べている。
「海」は作中で繰り返し登場する重要なスポットだ。
「I'm Flash!」において"海"が象徴するもの
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
この映画における海は「浮上する」「潜る」という二つのアプローチを通して「生」と「死」という二重のイメージを仮託されている。
それぞれ「海から浮上する」ことは「生」、「海へと潜る」ことは「死」のイメージだ。本作の海は生まれいづる場所であり、死してたどり着く場所でもある。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
ルイはダイビングを繰り返す。
それは彼が「生」と「死」に対して真摯に向き合っているから。「潜る」ことで彼は仮初の死に沈み、「浮上する」ことで生き返る。
ルイはダイビングを通じて「死してたどり着く場所」と「生まれ出づる場所」を行き来し、彼なりに生と死へ向き合っている。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
またダイビングを通じて生と死を往復するその姿は、生きるべきか死ぬべきか、その瀬戸際で悩み続ける彼の心を象徴している。
松田龍平演じる新野に「殺してくれよ」とうそぶくも、自殺は選ばない。そんなルイの揺れる心情を代弁しているのが繰り返されるダイビングだ。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
終盤、新野に撃たれたルイの屍は海へと沈む(死)。だがそれと同時に植物状態だった美女の意識が覚醒する(生)。
波が寄せることもあれば返すこともあるように、海は死して沈む場所であり、同時に生まれてくる場所でもある。「生」と「死」という対極の要素をこの映画の海は孕む。
ルイの決断、そして「flash(輝き)」
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
結局のところ、ルイは生きることを選んだ。
ルイは教団にて説いた「死は究極の救い(ライフイズビューティフル)」に乾杯しようとしたヒットマンを撃った。「そんなもんねぇよ」というセリフこそが彼の本音、死が救いではないからこそ彼は悩み続け、死ではなく生を選び立ち向かったのだ。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
「ストレスなく死んだ魚は美味しい、人間も苦しまずに逝けば天国にいける」と冗談めかして語っていたルイは、生と死の象徴である海を行き来し続けたルイは、最期に生きようとした。
新野の銃撃に彼は銛で立ち向かい、そして撃ち殺された。苦しんでも生きようとした、それこそがルイの決断。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
ここでタイトル「I'm flash!」が活きてくる。
「死ぬまでの生をまぶしく輝いて生きる」という思想、それは死を救いとみなして諦める態度ではなく、最期まで生きようとしたルイの諦めない姿に表されている。
悩み苦しみながらも生を選び殺されたルイは、間違いなく輝いていた。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
輝きは見たものの目に残像を焼き付ける。
新野と組んでいるヒットマン・吉村もまたルイの輝きに焼かれた一人。ラストシーンで「天国の若いの(ヒットマン)と一杯やってくる」と語った彼は、生と死に悩み続けたルイの姿に影響され、彼なりのやり方で生と死について向き合い始めた。
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— 秋野クレ@映画感想 (@october31_2400) 2017年11月26日
ルイを撃ち殺した張本人・新野の目にルイの輝きはどう映ったのだろうか。
「あいつ神様を信じたくなりやがった」と吉村を笑った彼だが、彼もまた輝きに目を焼かれているはずだ。だからこそルイが海岸に砂でつくった髑髏を、銃弾でつくったのだから。